NagaoFamily’s diary

永尾さんちの家庭菜園!! 販売いたしますので、お問い合わせはthe.nagao.family@gmail.comまでお願いします。

キュウリは主成分の90%以上が水分

f:id:NagaoFamily:20140901234234j:plain

 キュウリは、主成分の90%以上が水分ですが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる野菜です。

●β-カロテン
 表皮にはβ-カロテンが含まれています。抗発ガン作用や免疫賦活作用があります。その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。また、免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあるので風邪予防にもなります。
※皮膚の健康維持
皮膚の新陳代謝を高める作用も行っているため、ビタミンAの不足は肌のカサつき(乾燥肌)やニキビ肌などにもつながります。
美肌を保つためには日頃のスキンケアだけではなく、β-カロテンの適度な摂取も大切な条件なのです。
カリウム
 カリウムをたくさん含んでいるので高血圧に効果があります。また、利尿作用もあるので、むくみの解消にも効果があります。
●ビタミンC
肌や皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素です。

 キュウリには身体を冷やす働きがあると言われ、暑い夏が旬なだけに熱くほてった身体を冷ますのに役立つと言うわけです。また、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つでもあります。さらにキュウリの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、脳梗塞心筋梗塞などに効果があると言われています。

★いいキュウリの見分け方★

なるべくイボが残っていてチクチクするくらいの物を選んでください。また、果肉が硬くしっかりとしている物を選びましょう。

★保存方法★

野菜庫に入れる。冷蔵庫に保存する際、キュウリは冷やし過ぎるとかえって傷みやすくなります。ラップや袋に入れ、野菜庫に入れてください。