NagaoFamily’s diary

永尾さんちの家庭菜園!! 販売いたしますので、お問い合わせはthe.nagao.family@gmail.comまでお願いします。

粉末野菜に挑戦!!_003

約一ヶ月、野菜を天日干してみたものの 完全には乾燥させることができず 野菜乾燥機を購入しました。

高菜漬けにも挑戦_001

畑の空いているところに高菜を植えました。 高菜はポピュラーな漬物だから結構な需要が見込めるのではないかと期待大 一旦種を一箇所にかためて蒔いて ある程度成長してから30cm間隔に移植していきました。

自家製菜種油製作記_002

菜種を植えて一ヶ月!! 『どのくらい成長したか楽しみだな~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪』 と思いつつ菜種畑へLet's Go!! 。。。 ... エッ ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!! 壊滅的状況っていうより全滅orz。。。 いや!!近づいて見ると若干生きて成長してるwww でもめっちゃ細…

自家製菜種油製作記_001

永尾さん家の商品開発第3弾 「自家製菜種油」 (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ こっちは、菜種を収穫して油を搾り取るだけだから 失敗することなく商品化はできそう パッケージデザインまでして箱詰めで商品化したいなぁ。。。

粉末野菜に挑戦!!_002

野菜の天日干しを始めて一週間が経ちました。 試食をしてみたところ、 風味はあるので粉末にしても素材の味は活きそうです!! しかし、最近天気が悪かったせいなのかカラカラにはまだなってません。。。 まだ、市販のドライフルーツぐらいで水分が20%ぐらい…

粉末野菜に挑戦!!_001

家庭菜園の野菜を使って、何か商品化はできないか!? と思い立ち、粉末野菜を作ってみることにしました。 (実は商品開発二回目。。。栄えある第一回目はピクルスを作りました。 「ピクルスってお洒落じゃね!?」という軽いノリで始めましたが、 家族の誰一人…

キュウリは主成分の90%以上が水分

キュウリは、主成分の90%以上が水分ですが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる野菜です。●β-カロテン 表皮にはβ-カロテンが含まれています。抗発ガン作用や免疫賦活作用があります。…

モロヘイヤの食べ方

葉をちぎる。茎は固い部分を切る。塩少々を加えた熱湯でゆで、冷水にとり、しっかり絞って粗みじんに切る。 みじん切りすると粘りが出ます。私は味噌汁に入れたり冷や奴にのせたりして食べてます。 先日作ったのがコレ↓長芋のモロヘイヤと梅肉のせ。 めんつ…

王様の野菜

「モロヘイヤ」というのは、アラビア語で「王様の野菜」という意味。 その昔、エジプトの王様がモロヘイヤのスープを飲んで重病を治したという逸話から、そう呼ばれるようになりました。 その名も伊達ではなく、実際に栄養価が非常に豊富な野菜です。 豊富な…

開設!!

これから家庭菜園で作ってる野菜などを ボチボチ書いていこうと思いますので 宜しければ覗いてやって下さい(*´∀`*)ノ因みに写真は無農薬で育てた 玉葱とじゃがいもです(^^) 食べきれないくらい収穫出来たので 直売所作って売ろうか考え中~(>_